ページ

2020年1月16日木曜日

4年生 学年集会




 今日の学年集会は、①学習面・生活面について、②感謝祭について、話をしました。学習面・生活面については、4点について学年リーダーが話しました①3ヶ月後に高学年になる上で、敬語をしっかり使おう。「です」、「ます」、「お願いします」がきちんと言えるようにしよう、②呼ばれたら、「ハイ」としっかり返事をしよう、③宿題を忘れたりしたら、言い訳せずに素直に正直に言おう。④勉強ができるようになってほしい、気持ちをもって学習しよう、の4点を伝えました。今算数の授業に入っていて、4年生は愛想が良く、人なつっこくてとてもかわいく、やさしい子も多いのですが、学習面が課題です。粘り強く問題を解く力に欠けている傾向が見られ、もうひとふんばりです。でも、子どもたちは問題が解けると自己肯定感があがり、次の授業もがんばろうとする姿勢が見られていいです。これからも、長所を伸ばし、短所を克服できるよう、職員でがんばります。後半は、感謝祭について話しました。子どもたちはしっかり話を聞いてくれました。当日2月7日(金)は10:50~お餅づくりの準備を始めますが、まだ保護者の協力が少なく、感謝祭が厳しい状況です。明日が締め切りですが、多くの方の参加をお待ちしています。