ページ

2019年11月12日火曜日

人権福祉月間の取組




  人権福祉月間の取組が各クラスや学校全体に広がっています。2年生は、先生がわかりやすく人権についての話をして、個で考えさせ、いろんな候補のめあてが出てきて、そのキーワードを抜粋し、クラスのめあてが決定しました。5年生は、子どもたちが司会をして、個で考えさせ、班でめあてを作らせ、その後全体で議論しました。子どもたちの主体的な取組が嬉しいですね。適切な場面で担任が、「めあてを作るのが目的じゃないよ。自分たちが作っためあてをしっかり守る行動が大事なんだよ!」と子どもたちに熱く語っていました。放課後、先生方でクラスのめあてをぽかぽかの木に貼り、ぽかぽか言葉の色紙も貼られました。これからも、もっともっとぽかぽか言葉がたくさん増えると嬉しいですね。