ページ

2019年11月6日水曜日

6年生 学級活動




  6年生の学級活動は、「人権を大切にするためのクラス目標を立てよう」の学級会を行っていました。司会の児童が上手に進行していました。「差別やいじめはいけない」、「相手を思う」等、いろんな意見が出され、それについての反対意見や賛成意見が出されました。「うちのクラスは相手を思う気持ちが弱い気がする。ちょっとしたトラブルもあるので・・・もっと相手のことを思うことが大事」、「相手を思うだけではダメ。相手に思いは伝わらない。相手を思いやる行動が取れないといけない。」等、建設的な意見が出されました。いくつかの項目をしっかり守ろうと確認して、学級会は終わりました。道徳と違って学級活動は、行動まで結びつかせないといけません。今日の授業を受けて、6年生一人一人が自分事として捉え、行動に移していくことができれば素晴らしいと思います。6年生を応援したいですね。