ページ

2019年11月8日金曜日

愛川東中学校2年生職場体験学習 3日間お疲れ様でした




  愛川東中学校2年生職場体験学習が終わりました。ミニ先生として、よく頑張ってくれました。職員室での最後の反省では、「子どもに勉強を教える先生方の大変さがわかった」、「先生方は夕方になってもまだまだ帰れずにたくさんの仕事があることを知った」、「たくさん学べた、自分自身が成長できた」、「お忙しい中、3日間ありがとうございました」等、堂々と発表していました。校長先生からは、「さっき1年生がしくしく泣いていました。理由を聞くと、中学生が今日が最後でいなくなってさみしいとのこと。それだけ先生の存在は大きいのです。この3日間で学んだことを今後に生かしてください。そして、いつかこの中で小学校の先生になってくれたら嬉しいです」と話されました。机に向かうだけでない勉強が、この3日間でできたと思います。中学校で勉強したことが校外に出て発揮できたら、それが本物の力です。発揮できていたら嬉しいですね。これからの中学生の活躍を期待しています。お疲れ様でした。