ページ

2019年6月25日火曜日

校内研究会 1年生道徳




  今日からいよいよ校内研究会の授業研究がスタートです。先陣切って1年生の授業でした。本校の道徳推進教師がICTや具体物を作成し、「誰でも参加できる、分かる授業」を展開しました。子どもたちも集中して、自分で考え、その考えをペアで交流し、自己を見つめることもがんばっていました。全体協議では、今日も道徳の世界で最も有名な大学の先生が来校され、指導助言をいただきました。今後の研究の方向性や指導案の書き方等、具体的にわかりやすく教えていただきました。道徳的価値を理解させ、自己を見つめさせ、自分の生き方を考え深めていく道徳を、今後も目指していきます。