ページ

2019年6月25日火曜日

6年生家庭科 クリーン大作戦




  6年生の家庭科では、クリーン大作戦と称して、どんな清掃道具があれば、またどんなふうに工夫をして使えばきれいになるかを、学校のあらゆる場所で試していました。教室、昇降口、外トイレ、内トイレ、図工室、PC教室等、6年生は各班に分かれて、黙々と掃除をしていました。教室に入るといいにおいだなと思うと、芳香剤の入ったシートを雑巾の下に入れて拭いていたり、PC教室では、激落ちのスポンジとぬれ雑巾を使って机をきれいに拭いたりしていました。「どう、きれいになるの?」と私が聞くと、雑巾やスポンジの汚れを見せながら、「この通りです。よく汚れが落ちます。」と子どもたちは自慢げに答えます。私が、「学校がきれいになると、心がきれいになるし、気持ちがいいね。」と返すと、子どもたちはうなづきながら喜んでいました。これからも、菅小リーダーとして、掃除をがんばってください。期待しています。