ページ

2020年2月20日木曜日

5年生 道徳 




  5年生の道徳は「うばわれた自由」という教材でした。「自由」と「わがまま」の違いを意識し、規律ある行動をとろうとする、ことがねらいです。10月に「心の管理人」という駐輪場のとめかたについて「本物の自由」とはを道徳の授業で学習しましたが、子どもたちはしっかり「道徳的価値」を覚えていて、すごいなと思いました。復習をし、教材を読み、「本物の自由」とは何かを自分で考え、班で共有し、確認し合いました。最後に、自分を見つめ、どんな生活をしていきたいかを一生懸命書いていました。率先して発表した子もいて、立派でした。着々と6年生になる準備ができていますね。