ページ

2019年12月12日木曜日

トイレの使い方を掃除当番のリーダーが自主的に指導




  本校は、縦割り清掃を行っています。5・6年生の背中を見て、低・中学年の子どもたちは清掃を頑張ってくれています。そんな中で、最近低・中学年を中心に、トイレの使い方があまりよくないという問題がありました。トイレを流さない、トイレットペーパーの使い方が雑等、トイレの清掃当番の子どもたちは苦慮していました。そこで、5・6年生の清掃当番の子どもたちが、1~4年生の教室に行って、直接気持ちを訴えてくれました。今日は3年生の教室を回りました。「私たちはトイレの清掃当番なので、もちろんしっかりやりますが、使い方をもう少し気を付けてくれると嬉しいです。より気持ちよく掃除ができます。よろしくお願いします。」と伝えていました。その後、先生からもきちんとフォローがあり、いい指導ができました。「自分の学校のことを、先生任せにせず、自分事として、自分の学校は自分たちで守る、作っていく!」という姿勢があり、その光景を見ていて、とても嬉しかったです。これからも、問題がない方がいいのですが、あった時は今回のように自主的に動いてくれるとすばらしいですね。5・6年生のリーダーに期待しています。