ページ

2019年12月12日木曜日

今朝のゴミは・・・




  昨日同様、ゴミ袋とはさみを持って、学区を歩きながらゴミ拾いを行いました。すると、上熊坂区2班の子どもたちが、ゴミを拾ってくれていました。「いつもありがとう。」と声をかけ、ゴミ袋を受け取りました。また歩いていると、「先生、向こうの方にたばこが10本以上まとめて捨ててありました。」と報告してくれた子もいました。「教えてくれてありがとう。」と声かけしました。行ってみると本当にスゴイ状態で捨てられていました。その捨てられたたばこの脇を子どもたちが何百人も通ったかと思うと、本当に悲しい気持ちになりました。今日もゴミ袋がいっぱいになりました。心が折れそうになっても、腐らずきれいになるまでしばらくはやり続けたいと思います。「継続は力なり」、きっといつかはきれいになっていることでしょう。