ページ

2019年12月11日水曜日

6年生 プログラミング教育




  6年生は、午前中プログラミングでライントレースを行いました。今日も大学の先生方が来校され丁寧に教えていただきました。iPadにプログラムを打ち込み、黒いラインに沿ってレゴを動かします。①順序、②条件、③繰り返す、④条件によって2つに分かれる、を繰り返し頭に入れながら思考し、班で試行錯誤しながら操作しました。子どもたちは、深く考えながらも、楽しそうに取り組んでいました。最後に、講師の先生からは、「先ほど言ったように、①順序、②条件、③繰り返す、④条件によって2つに分かれる、これがプログラミングで大事なことで、この4つが入った製品は無数にあるので、探してみてほしい。国語や算数をしっかり勉強するように!」と話されました。来年度から、新学習指導要領の本格実施で、プログラミング教育が必修化されます。子どもたちの方がどんどん進んでいて、我々大人の考え方もさらに変革しなければならない、と感じました。