ページ

2019年11月15日金曜日

愛川東中学校校内研に参加




  昨日14日(木)の午後から、愛川東中学校の校内研に参加しました。1年生の3クラスの提案授業で、英語、数学、家庭科の授業でした。中津小、菅原小学校の卒業生のがんばっている姿を見て、心から嬉しく思いました。英語の授業を中心に見ましたが、小刻み授業で、テンポが良く、ペア学習で英語を使い、ペアを変えて対話する、主体的、対話的な授業スタイルで、大変質の高い授業でした。授業後に生徒インタビューがあって、生徒は堂々と授業者に臆することなく自分の考えを述べていて、小学校を卒業してまだ7ヶ月なのに、こんなに立派になるんだとビックリしました。その後、先生方で研究協議をし、全体会では県の指導主事が、「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善についてお話しされました。中学生の活発でかつ落ち着いた授業を見ることができ、元気をもらいました。小学校6年生を鍛え上げ、中学校へ行ってもさらに活躍してもらえるようにしたいと再確認しました。愛川東中学校の先生方お疲れ様でした。今後とも、さらなる小中一貫教育をよろしくお願いします。