ページ

2019年7月25日木曜日

自主研修会 インクルーシブ教育




  中津小学校が主催する自主研修会が、町文化会館で行われました。厚木市や清川村の先生方もたくさん来られ、150名以上の先生方が研修会に参加しました。大阪から大空小学校の元校長先生が来られ、インクルーシブ教育をテーマとして話されました。22日の映画上映から、3日後で
参加された先生方は意欲的にお話を聞いていました。「障害のあるなしにかかわらず、みんなが安心して過ごせる、「居場所」のある学校とは」というテーマに対して、具体的でわかりやすい、飾らない先生の真の声で話されました。キーワードとして心に残った言葉は、「先生は自分から、自分らしく、自分の言葉で語る」、「学校の評価は、先生からの評価でなく、子どもの真の姿勢」、「児童指導面で正解を教える前に、きちんと理由を聞くことが大事」、「校則はなく、人に嫌がることをしないを毅然と守らせる」、「学校に来たら保護者ではなくサポーター」、「みんなで一人の子を見る」、「子どもに言う前に、大人が実行する」、「学びに力はいらない」、「一人の人として対等に学んでいる自分でいるか」、「まわりにいる子をそだてる」、「子どもと子どもをどうつなぐかが教師の仕事」、「障害ではなく、その子の個性、その子らしさと捉え、伸ばす、長所にかえる」等です。パワーをもらえる、また生き方を見直す、大満足の研修会でした。来年度も、また先生からいろいろ学びたいです。中津小学校の先生方、本当にありがとうございました。