ページ

2019年6月17日月曜日

5年生 遠足に向けて学年集会




  5時間目は、5年生は、遠足に向けての事前指導がありました。子どもたちはニコニコしながら、おやつのことを話し合ったり、きまりのことを確認し合ったりして、楽しそうでした。
 ただ、残念なこともありました。人の体をことをチクチクと言って傷つけることがあったようです。担任の先生は、真剣に語っていました。他の担任からも「嫌な言葉を自分に置き換えてみてください。」や「道徳で行っている『どんな自分になりたいか』を考えて、行動してください。」という言葉を、子どもたちは真剣に聞いていました。「いいものはいい。でもダメなものはダメ!」ということが、学年集会で確認できました。担任の本気で子どものことを考えているその姿勢が素敵でした。大好きな5年生からそんな汚い言葉が、そんな卑劣な行為が一掃されることを期待したいです。そして、気持ちのよい遠足にしてくださいね。