ページ

2019年4月26日金曜日

小中一貫教育研修会




  今日の午後、本校の先生方は小中一貫教育研修会に中津小に出かけました。味噌汁ごはん授業(普段の授業が大事)の提唱者の一人の先生による、師範授業と講話がありました。師範授業では、中津小の5年生に作文の授業を行っていました。よく観察し考えさせる授業、自分の作文をより良くさせる授業、より深く考える授業に見えました。小刻みでテンポが良く、何をやるかがハッキリしていて、子どもたちはたくさん褒められたため、よりやる気になって授業を受けています。「全員が参加できる分かる授業」になっていました。一人一人が輝いていて、私も僕ももっと自分の作文を読みたい、という気持ちになっていたところが「さすが先生!!」と思いました。
  後半の講話は、先生方からの「日常授業のキーワード」をあげてもらい、そこから膨らませたお話をいただきました。「学力向上させるためには」、「時間配分」、「教師が話しすぎる」、「フィードバック」、「アクティブラーニング」等のキーワードから、納得できるお話がたくさんありました。一番ドーンと心に響いたのが、「自分の授業の結果は、自分の責任!!」という言葉でした。まずは、我々の授業を改善することを肝に銘じて、しっかり研修を積んでいきます。
 いよいよ明日から、GW10日間がスタートします。最近では、悲しい交通事故に巻き込まれたニュースが連日のようにあり、心を痛めています。ぜひ、校外の過ごし方について今一度ご家庭でもご指導いただき、事故に巻き込まれない、または事故を起こさないように気を付けてください。元気に令和元年5月7日(火)に学校で待っています。