ページ

2019年3月11日月曜日

卒業式に向けて




  2枚の詩が、卒業式に向けて掲示されています。「ゆずり葉」と「いのちの歌」です。特に、「いのちの歌」は、卒業式に歌われる曲です。私は後半の詩が好きです。


 本当に大事なものは隠れて見えない
 ささやかすぎる日々の中に かけがえない喜びがある
 いつかは誰かが この星にさよならを するときが来るけれど 命は継がれていく
 生まれてきたこと 育ててもらえたこと 出会ったこと 笑ったこと 
 その全てにありがとう 
 この命にありがとう
 
  とてもいい詩です。詩をかみしめながら、6年生の合唱を聴くと涙がこぼれそうです。感謝の気持ちが体育館全体に広がるといいですね。卒業式当日は、6年生一人一人の顔を見ながら、合唱を聴きたいです。