ページ

2023年10月5日木曜日

稲刈り

 田んぼを貸してくださった李さんをはじめ、 PTA本部や学年委員、スクラムパパ、お手伝いに駆けつけてくださった方等、本当に多くの方のご尽力、ご協力により、本日子どもたちは「稲刈り」という貴重な体験をさせていただくことができました。ありがとうございました!
 もともとは一部を手で刈り、残りはコンバインで刈り取る予定でしたが、子どもたちのやる気とパワーで6畝(6a180坪)の稲全てを子どもたちが刈り取りました。「疲れた〜」と言っている子どもたちの表情が嬉しそうだったのが印象的です。働くことの大変さと気持ちよさも体験できたかもしれません。
 「カエルやバッタのお祭りだ〜」と生き物の多さに驚きながらも、毎日食べているお米がこうやって育てられていることを身近に感じることができ、今日食べるご飯は一味違うかもしれませんね!