ページ

2020年2月18日火曜日

4年生 算数




  4年生の算数は、展開図の学習をしていました。前回の授業では、子どもたちが自分で作った展開図が直方体の形になるか試しましたが、失敗してしまいました。先生は、子どもたちが考えた末、失敗から学ばせようとていねいに指導していました。なぜ失敗したのかを自分で考え、先生のヒントで「あっそうか!!」と気付いていました。今日は前半に展開図から立方体を作り、後半は、この4つの展開図からどれが直方体になるかを、すぐ紙を切らずに6分半考え、直方体になる、ならないの理由まで書いていました。正解がどれかを早く見つけたくて一生懸命紙を切っていました。正解すると大喜びでした。さて、アイウエの中で、どれが直方体になるか皆さんも考えてみてください。ヒントは1つだけ直方体になります。6面でできていて左右にでっぱりがあります。