ページ

2019年12月16日月曜日

主体的な委員会活動




  今日は2学期最後の委員会でした。2学期の反省や3学期に何を行うかについて等を話し合っていました。計画委員会は、「学校がさらに楽しくなるには・・・」について真剣に話し合っていました。美化・保健委員会では、3学期に清掃の仕方をもう一度指導して、学校をきれいにしたい、そのために何をするかについて話し合っていました。また、ほとんどの委員会が主体的な活動を行っている中で、先生が叱咤激励をしていた委員会もあり、子どもたちの主体的な活動を促すように考えさせていました。5・6年生リーダーが「自分の学校は自分で作る!」意欲を今後も期待したいです。