ページ

2019年12月4日水曜日

5年生 プログラミング教育




  5年生は、1日で3クラス、プログラミング学習に取り組みました。子どもたちの食いつきがすごくて、興味津々。講師の先生の話を良く聞いて、操作の仕方や指示の出し方を学習し、みんなで話し合って命令をiPadに打ち込み、レゴを動かしていました。後半に、班毎の発表を行い、レゴがどのように動いたかを全体で確認し合いました。最後に、講師の先生から、「プログラミング教育は、どの教科と関連している、大事だと思う?」との問いに、子どもたちは考えながら思い思いの教科に手を挙げていました。先生からは、「どの教科も大事だけど、プログラムするには言葉が大事ってさっき言ったよね。だから、国語かな。国語で読み取ったり表現したりすることは大事だね。」と話されました。次回は6年生は11日(水)です。楽しみにしていてください。