ページ

2019年12月13日金曜日

今日もゴミの山・・・




  今朝も、一号公園方向に歩きながら子どもたちとあいさつをし、ゴミを拾いました。今日は少ないかなと思いきや、一号公園手前の信号を渡った逆方向の歩道は、またひどいゴミの山でした。サッと行って、サッと帰ってくる予定が、拾っても拾ってもきれいにならない、しまいには、ゴミ袋に入らなくなってしまい、あっという間に1時間がたってしまいました。地域の方からは、「おはようございます。ありがとうございます。」と声をかけていただきました。ゴミ拾いをして危険と感じたことは、歩道に割れた瓶が散乱していたことです。子どもがつまづいて転んだら大変危険と感じました。地域でも、年末に大掃除があるのでしょうか?ぜひ、地域のゴミは、地域できれいにしてほしいと強く感じました。今日も3年生が登校中にゴミを拾ってくれました。本当にうれしいことです。来週も、私は違った学区の場所でゴミ拾いをしながら、交通安全指導とあいさつ運動に取り組みます。