ページ

2019年11月27日水曜日

4年生 道徳の校内研修会




  今年度は、本校は道徳の研究を行っています。4年生が最後の研究授業になりました。「心のブレーキ」という作品で、弱い自分に負けないように、今までの自分をしっかりふりかえる題材でした。子どもたちは、読み物から自分事として捉え、温かい雰囲気の中で、道徳の授業が進んでいました。発言も書くことも、本音で表現していました。その後、先生方の全体会で今日の授業がどうだったか、話し合いが行われました。善悪の判断を自分事としてどう捉えさせるか、子どもの気づきや反応をどのように広げ深めていくか等、班で真剣に代案を出しながら、話し合いを行いました。最後に、町教育委員会指導主事から指導助言をいただき、授業力向上に繋げることができました。我々教員はこれからも学び続けます。