ページ

2019年11月7日木曜日

6年生 算数




  6年生の算数は、比例の勉強をしています。答えはわかっているものの、数学的な考え方でいろんな解き方を見つけて、3人がみんなの前で堂々と説明していました。聞く側の子どもたちも真剣に聞いていました。その後、練習問題を解いていました。隣のクラスの算数の板書をランチミーティングで来校された町長さんが見られて、「こんな難しいことをやってるの?」と驚かれていました。「算数もそうですが、英語も進んでいます。中1の後半で行うことを小6で行っています。中1の最初の授業で、英語で自己紹介を行えるレベルになっています」と答えました。授業で考えることは、とても大切なことです。中学校に上手く繋げられたらと思います。