ページ

2019年9月9日月曜日

1時間遅れで授業開始!




  今日は1時間遅れで、授業がスタートに戻りました。今朝から、学校もバタバタでした。まず、連絡手段で有効な連絡メールが故障し、全く送れませんでした。連絡メールが使えなかったことは今までにはなく、6時20分に学校に来て何度か挑戦し、やっと繋がったと思いきや送信できませんでした。ただ、学校によっては早めに送れたり、本校のように7時15分過ぎに復旧してやっと送れたりした学校もありました。6時40分過ぎにかがやけブログにアップし、次に早く来た職員で手分けをして、各登校班長さんに電話をして、班員の方に連絡をしてもらうようにお願いしました。班長のみなさんが、こころよく対応していただき、大変助かりました。ありがとうございました。
  7時半過ぎには職員で通学路点検を行い、職員打ち合わせをし、通学路の5箇所に職員が立って、登校指導を行いました。また、併せて校内の廊下が全て水浸しで、残った職員で手分けをしてふき掃除をしました。9時過ぎには、いつものように登校班で元気よく登校していました。水漏れ箇所、木が倒れ、電灯のカバーが傾いている危険な箇所等はすぐに教育委員会に伝えました。現在、教育委員会の方が来校され、対応していただいています。
  また、PTA会長さんや地域学校協働活動推進員さんからも、連絡をすぐにいただき、「できることがあったら何なりと言ってください。」と心強い言葉をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
  今回の反省を受け、連絡メールが使えないときの対応等を校内で協議し、保護者の皆さんにきちんとお伝えしたいと思います。ご迷惑、ご心配をおかけし、大変申し訳ありませんでした。