ページ

2019年7月26日金曜日

自主研修会 プログラミング教育




  午後からは、町文化会館で自主研修会がありました。田代小学校が主催でのプログラミング教育の研修でしたが、自主研修とは言え約100名の先生方が参加されました。正直先生方は大変です。道徳教育、外国語教育、プログラミング教育と新しいものがどんどん入ってきて、子どもたちに教えるためにしっかり研修を積まなければなりません。プログラミング教育もそのひとつです。レゴ マインドストームをプログラミングして実際動かし、試行錯誤しながら、体験しました。「ああでもない、こうでもない」とグループで話し合いながら、作戦を立て、挑戦しました。残念ながら私の班は成功しませんでしたが、思考することがとても楽しかったです。子どもたちに、達成感を味わわせられるように、今後も研修を積み上げていきます。田代小学校の先生方、準備・運営ありがとうございました。