ページ

2019年4月23日火曜日

今年度初めての避難訓練




  今年度初めての避難訓練がありました。今日は職員室から火災が起きたことを想定しての避難訓練でした。1年生は初めての避難訓練でしたが、静かにできました。校長先生からは、「火災が起きたときに、声がでない場合もあると思うので、その時は何でもいいから叩いて近くの人に知らせてください」という話がありました。安全担当からは、「命は一つ、自分の命は自分で守る。そのためにはいつでも人の話をしっかり聞くことが大事。先生や仲間の話をしっかり聞いているか、反省してみてください」という話がありました。どんな災害があっても、静かに対応できるように、普段から話を聞く姿勢を整えましょう。また、日頃から、「無言入場、無言整列、無言退場」を徹底していますが、これも災害時に冷静に対応できるための訓練です。「友だちの命も自分が守っている」という意識で、これからもしっかり取り組んでください。