ページ

2019年10月21日月曜日

5年生 道徳先行授業




  今日も、5年生の道徳の先行授業がありました。前回の授業の反省を生かした授業でした。「自由」について、まず子どもたちの考えを出し、範読を聞いてから、一番自由なものは?とか一番望ましいものは?の発問をしました。子どもたちは意欲的に発表していました。最後に、「自由」であるために、大切なことは何でしょうか?について、一生懸命プリントに書いていました。「本当の自由とは」をしっかり、考えていました。前回の先行授業よりもさらに、質の高い授業になっていました。30日が本番の授業ですが、どんな授業になるか楽しみです。今も5年生や授業を見られた先生たちが集まって、熱い議論を交わしています。我々教員は、学び続けます。