ページ

2019年10月17日木曜日

3年生 道徳授業




  今日は3年生の道徳の授業がありました。「どうすることが正しいか」という主題でした。「思い切って言ったらどうなるの?」という教材をまず読んで、あらすじを確認し、悩んだ子になってどう言葉を書けるかを、役割演技しました。3人組でしっかり自分の思いを伝えていました。その後、自分を見つめるところに繋げ、プリントに書き込み、全体に発表しました。子どもが読んだときに、自然に拍手がわき、とても素敵な雰囲気でした。よく子どもたちの考えが広がり、質の高い授業でした。今日も放課後に、約2時間、約10名の先生方で、今日の授業を検討しています。よかったところ、どうしたら、ねらいにせまれるか、自己をより見つめる発問になるか等の課題、その課題の改善策について、真剣に話し合っています。「小学校の先生ってすごいな」といつも感じます。どんなに忙しくても、授業研究は削れない!授業で勝負しています!
  明日は、授業参観・懇談会です。ぜひ子どもたちの活躍をご覧ください。また、その後の懇談会では、今後の行事や生活面、学習面等、大切な話がありますので、参加の方をお願いいたします。