ページ

2019年4月18日木曜日

学習室全体授業




  毎週木曜日の5時間目は、学習室全体の交流授業です。今日の「みんなのじかん」のテーマは、「みんなにおはなししよう」でした。まず、先生が見本を見せ、その後一人一人の子どもたちが前にしっかり立ち、「おはなしします!」と大きな声で話すと、みんなが「ハイ!」と大きな返事をします。しっかり鍛えられています。その後、「もっとよくなるには、質問の仕方を工夫しましょう」と担当の先生が見本を見せると、どんどん質問していました。「若いのに、子どもたちの指示の出し方が的確でとてもわかりやすい。素晴らしい」と感心しながら様子を見ていました。「みんなにおはなししよう」の目標は達成できました。また、質問も積極的にできたし、話もしっかり聞けました。微笑ましい光景がたくさんありました。少人数でのコミュニケーションでまず学習し、そこからクラス内でのコミュニケーションに広がるといいですね。
ようとは