ページ

2019年4月2日火曜日

はる塾&かみくま子ども食堂に訪問




  今日は、はる塾&かみくま子ども食堂が午前中に上熊坂児童館にて行われました。11時過ぎに校長と私で伺いましたが、区長さんや議員さん、育成会、主任児童委員の方々、元校長先生等、多くの地域の方々がいらっしゃっていて、びっくりしました。地域の方々にあいさつし、子どもたちの様子を見学しました。学年始めでお忙しいのに、教育長さんも訪問されていました。夏休みの時と比べると、多少参加者は少なかったですが、それでも参加した子どもたちは、オセロや将棋、ビーズ遊びに夢中で地域の大人の方と楽しそうにふれあっていました。また、お隣の中津第二小の子どもたちとも仲良くなり、友だちになれて喜んでいました。たっぷり遊んだ後は、昼食の時間でした。豚汁にまぜごはん、パンとゼリーがでましたが、とても美味しかったです。春休みのお忙しい時期にもかかわらず、ここまでしていただいている地域の方々に対して本当に感謝したいです。コミュニティ・スクール研究校である本校は、「地域とともにある学校」を目指しています。いつか子どもたちが大人になって、地域に戻って活躍してもらえるように、今後も、「笑顔輝く子どもたちのために」学校サポートをお願いします。