ページ

2019年3月8日金曜日

大先輩の質の高い授業に脱帽




  今日は、拠点校指導教員の先生の最後の授業でした。「初任の先生ががんばったから、自分も」と言うことで授業をされました。私も今日は丸々大先輩の国語の詩の授業を受けました。子どもたちには、「姿勢良く、ていねいに、同じスピードで書くんだよ。」とか、鉛筆の音しかしない授業、好きだなあ~」という先生の言葉が素敵でした。何度も音読し、その音読も意味ある工夫がされていて、どんどん小刻みにテンポ良く進むため、もっと子どもたちは授業に入り込んでいます。感想や気づきを書き、最後は先生といっしょに歌を歌って終わりました。私にとっても、一生忘れられない素敵な授業を受けられて幸せでした。教師は授業力!授業で勝負する!と言うことをたっぷり教えられた質の高い授業でした。ありがとうございました。