ページ

2019年3月15日金曜日

教頭による6-1・2への授業 中学校生活に向けて




  今日の3・4時間目には、私が中学校生活に向けて、6-1・2の子どもたちに授業をしました。初めは英語の授業を行い自己紹介をしました。その後は、冊子を使って、「子どもたちが中学校生活への不安をなくし、希望を持って入学してほしい!」、というねらいで行いました。一応気合いの入った魂の授業をしたつもりでしたが、中学校時代の部活動の話や失敗談など、途中脱線してしまいました。でもそんな脱線話も、子どもたちはニコニコ笑いながら、真剣に聞いてくれました。キーワードとしては、「夢・目標を持つこと」、「努力は人を裏切らない」、「Where there is a will, there is a way.
(意志あるところに道あり)」を伝えました。授業が終わった後の感想も、たくさん書いてくれて嬉しかったです。ますます6年生に親近感が増してきて、6年生が大好きになりました。
ありがとう6年生!中学校に行って、困難にぶつかっても決して腐らず、強く生きて生きて生き抜いていってください。みんなのがんばりは必ず誰かが見ていますよ。