ページ

2019年3月5日火曜日

6年生卒業式練習②




  今日は、卒業式練習の2回目です。今日は、証書授与のやり方について、通しで練習していました。立ち位置、証書の受け取り方、返事の練習を繰り返していました。返事の声を聞くだけで、その子がどれだけ、菅原小学校に愛着を持っているか、感謝の気持ちを保護者や在校生、先生方に伝えようとしているか、これからしっかり生きていきますという姿勢をみせているか、などを感じ取ることができます。返事だけで人は感動し、涙することもたくさん今までの経験でありました。6年生からは、そんな返事が聞きたいです。一回一回の練習に、さらに気持ちを入れて、取り組んでください。
  式練習の後の授業では、切り替えて授業に集中していました。国語は、最後の大作「海の命」を行っていて、音読練習を繰り返していました。また、算数では、小学校の学習の復習を行っていました。ちょうどグラフの種類の復習をしていました。これからも、授業に集中して、自分の学習のまとめをしてください。