ページ

2019年3月29日金曜日

今年度1年間ありがとうございました




  春休みと言っても名ばかりで、先生たちにとっては、今年度のまとめと次年度に向けての準備があり、全く休めず一生懸命働いています。職員室の掃除も行い、棚の上を一掃し、陽がたくさん入り、明るくなりました。また、DIYの得意な先生が、へルメットをかけるものを作ってくれ、整理整頓ができました。
  今日は5年生の登校日で、新1年生の入学に合わせて、廊下・階段・体育館・教室等、きれいに掃除をしたり、1年生の教室に教科書を並べたり、デコレーションをしたりと、一生懸命仕事をしてくれました。卒業式の準備でも、誰一人さぼることなく、真剣に準備をしていましたが、今日も同じくがんばってくれました。そういう5年生が大すきです。そして、終わると学年リーダーの「気を付け」の合図に、「ハイ!!」と大きな声で返事をしていました。とても素敵でした。「6年生になったらがんばるぞ!」、「最上級生として背中で引っ張るぞ!」という本気の姿勢を感じて嬉しかったです。6年生がいなくてさみしかったですが、5年生が早く菅原小の顔になってくれることを楽しみにしています。期待MAXです。5年生、ありがとう。
 今日は今年度最後の日ということもあって、長年菅原小学校を支えてくださった先生方とお別れをしました。涙涙のお別れになってしまいましたが、新天地でのご活躍を期待しています。
 また、1年間、かがやけブログをご覧いただきありがとうございました。「教頭先生、見てますよ!」、「私はファンですよ!」などと声をかけてくださる保護者や地域の方も多く、大変嬉しい限りです。次年度も、子どもや学校・地域での活躍を取り上げ、本気でかつ日本一温かい、そして、地域に愛される「かがやけブログ」を目指してがんばります。ご覧いただければ大変励みになります。よろしくお願いいたします。