ページ

2019年2月6日水曜日

4年生感謝の会




  今日の5時間目は、4年生感謝の会でした。田んぼ指導員さん、コーディネーター、JAの方、スクラムパパの方、PTA本部・学年委員さんが来られて、子どもたちから田んぼへの協力に対する感謝を伝えました。まず、1年間のあゆみの映像を見ました。次に、子どもたちからの歌のプレゼントがありました。その様子を見て、正直泣きそうになりました(後で本部の役員さんとも同じ話をして気持ちを共有しました)。その後、お世話になった方々に子どもたちからプレゼントを渡し、学年代表が感謝の言葉を伝えました。「普段食べているお米が、作られるのにこんなに大変とは知らなかった。これからは、お米を残さずきれいに食べたいです!」と立派な態度で話しました。最後に、田んぼ指導者の方から、「台風24号でも、みんなの稲は倒れなかった。 稲は1本だと倒れるけど、束になると強いよね。みんなも団結して強く、いい学年でいてください。小学校生活残りの2年間、仲間とともに、さらにいい学年を作ってください。」と、力強くありがたい言葉をいただきました。天候の悪い中、感謝の会に来られた皆さん、大変ありがとうございました。来年度も、「笑顔輝く菅原っ子」のために、お手伝いをよろしくお願いいたします。実行委員の子どもたちも、全体のリーダーとして、しっかり役割と責任を果たしていました。ありがとうございました。学年の先生方も、お疲れ様でした。