ページ

2019年2月1日金曜日

6年生租税教室




 5名の関係機関の方をお呼びして、6年生は各クラス1時間ずつ租税教室を行いました。税金の種類を考え、税金クイズ(公共機関や公共サービスを受けているかどうか)を行い、税金に関するDVDを見ました。途中、1億円?!が入っているジュラルミンケースを見せられると、「オーッ!!」という歓声が子どもたちから上がり盛り上がりました。子どもたちは現在、消費税を払っていますが、大人になると、所得税や住民税等、さまざまな税金を払うことになります。その税金がどんなふうに使われているかを、しっかり勉強できました。学校は建てるに安くて10億、体育館は2億、プールは1億だそうです。当たり前に使っている教科書も税金でできているので無償で配付されています。ですから、大切に使ってほしいですね。税金でもらえるサービスに感謝しながら、税金のありがたさを大変感じた授業でした。