ページ

2019年2月8日金曜日

2年生生活





  2年生の生活科は、「あしたへジャンプ!-生まれたときのことをふりかえろうー」を行っていました。一人一人の子どもたちに、保護者からいただいたコメントを担任がまとめて伝えていました。担任が読み上げると、子どもたちは笑顔で嬉しそうにしていました。分娩室で10分で生まれた子もいれば、3時間もかかった子もいました。なかなか泣かずにお医者さんがたたいて、やっと「オギャー!!」と泣いた子もいたり、出産予定日の一ヶ月前に生まれたり、11日遅れて生まれたり等、いろんなエピソードが聞けました。また、自分の名前の由来も知ることができ、改めて自分の名前が好きになった子も多かったことと思います。
  この授業を行うために、お忙しい中、保護者の方々にご協力をいただき、大変ありがとうございました。子どもたちの心に一生残る授業になったことと思います。
  みなさんの名前の由来は何ですか、生まれた頃はどんな感じだったでしょうか。2年生以外の保護者の方々も、お子さまと、この3連休にこんな話題の話ができるといいですね。