ページ

2019年2月12日火曜日

4年生学年集会




  4年生は、月1回学年集会をていねいに行っています。今回は、1月が終わっての振り返りと、総合学習について、先生方からの思いを伝える時間でした。1月の振り返りは、各クラスの代表委員が、よくできたことと課題点を振り返りながら、前に立って堂々と話していました。主体的に自分たちの生活を見直していく姿勢はとても素敵です。よい点もたくさんでたのですが、反省点としては、5分休みにふざけている、走っている、がんばったさんが減った等、でていました。先生からは、学年目標の「メリハリ」、「思いやり」の話がありました。「メリハリ」については、4年生に慣れて、慣れがダレになってきていないか、生活を見直そう等の話がありました。「思いやり」については、今までは、自分がやってあげたりされたりして嬉しいことはあったけれど、今は、友だちが他の友だちにしてあげたことが自分から見て素敵だったということが増えていることが、担任としてとても嬉しい、という話がありました。高学年に向けて、メリハリをつけ、思いやりを持って、仲間と切磋琢磨してほしいです。4年生の今後の活躍を期待しています。