ページ

2019年1月28日月曜日

小中一貫教育研究会 授業公開




  町内の学校は全て、小中一貫教育研究校です。今日は、中津小学校・愛川東中学校の先生方が本校に来られて、全てのクラスの授業参観をしました。たくさんの先生に見られて、多少子どもたちも緊張した様子でしたが、頑張っていました。その後、グループ別研究協議を行いました。授業参観を通して、学びの視点からの質問や意見をとりまとめました。私のグループでは、挙手の仕方、座席の位置、授業スタンダード、授業の流れの確認、家庭学習、学校においていいもの確認等、いろんな視点で話し合いがもたれました。また、子どもたちが中一ギャップにならないように、ていねいな引き継ぎの仕方も確認しました。授業スタンダードについては、2月末に全職員で作成します。話し合った内容は、お伝えします。
  小中の先生方が、9年間で子供達を育てる視点が年々高まっている感じがして、中学校をよく知る私としては、とても嬉しいです。先生方が本音で話ができる、仲がいいというのは、子どもたちにとっても絶対プラスです。これからも、小中の先生方でタッグを組んで愛川東中学校区を盛り上げていきたいです。