ページ

2019年1月29日火曜日

6年生プログラミング教育




  神奈川工科大学の先生をお呼びして、6年生はプログラミング教育を行いました。各クラス95分間ずつ、「マインドストームを動かそう」という内容でした。まず、どうプログラムするとロボットが動くか等の基本スキルを学び、そのロボットを順序よくなめらかに動かすために、タブレットにプログラムし、スタートの位置から、ゴールまで行くように、何度も仲間と思考しながら、プログラムし続けました。試行錯誤しながらも、各クラス1グループは、最後までゴールすることができました。子どもたちは興味関心を持ち、もっと上手になりたいという気持ちが伝わってきました。これが、新学習指導要領で求められるプログラミング教育なのだ、と実感しました。今後が楽しみです。