ページ

2019年1月15日火曜日

6年生思い出遠足に向けて+ちょっといい話




  先週の金曜日は、23日(金)の思い出遠足に向けての学年集会を行いました。実行委員が前に立ち、全体をよく仕切っていました。今日は、思い出遠足のバス座席をみんなで決めていました。とても盛り上がっていました。卒業式前最後の大きな行事になります。ねらいが達成できるよう、みんなで思い出遠足を成功させてほしいです。
  話は変わりますが、今日の帰りに6年生が職員室にやってきて、「先生、墨汁が廊下や階段にたれています。拭いてもいいですか。」と報告し、すぐに自分の雑巾を持ち、1階廊下、2・3階の階段までの広い範囲を、せっせせっせと拭いてくれました。私にとっては今年一番心がほっこり温かくなるうれしいニュースでした。さすが、6年生!自分がやったやらないにかかわらず、自分の学校をきれいにしたい、汚れた状態のままにしたくない、という気持ちが嬉しいです。目立つことだけではなくて、目立たないことこそコツコツがんばれる学年て素敵ですね。卒業式まで、素敵な6年生の姿をたくさん見みたいです。