ページ

2019年1月8日火曜日

2019年のスタート 始業式は立派




 2019年がスタートしました。
 改めて、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 さっそくうれしかったのは、始業式に臨む態度です。数分前に体育館に行ったら、誰一人喋っている子どもたちはいません。静かに始業式が始まるのを待っていました。校長先生からは、「一年の計は元旦にあり」、「物事を始めるには最初が肝心です」というお話がありました。その後、テニスの錦織圭選手の小学校時代の文集を読み上げ、夢や目標を持つ決意の大切さを話されました。猪の話もありました。具体的には、お子さまから聞いてください。
 その後、2年生代表による言葉は立派でした。2学期の反省と今学期の目標を堂々と話すことができました。校歌斉唱、表彰の後、退場の時も、静かに待つことができました。特に、4・5・6年生の態度が立派で、無言退場までしっかりできました。たくさん褒めることの多い始業式でした。